スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
茂吉の前足の指が腫れてる('A`|||)
この前、トリミングして足バリしたので足先がよく見えるんですが。。。


よ~~く見ると、茂吉の前足が腫れてる!


P1000815.jpg


↑分かりにくいかもしれませんが、上から3本目です。


心なしか少し赤い気もするし。。



そっと触ってみると、痛がるし。。



えっ?!


舐めすぎて硬くなったん?


もしかして、腫瘍?



などと、嫌な考えも浮かんで。。。



病院に行ってきました。



で、結果は、にきびみたいに油分が溜まっていたようです。

一安心:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


茂吉は以前にも背中に、ぽっちりにきびみたいなのが出来て、注射で油分を抜いて貰ったんですが、今回は足先でした。

舐めて硬くもなっているので、腫れがひくまでは時間がかかるようです。



で、ついでに聞きたいこともいっぱい聞いてきました♪♪♪


茂吉の咳のこと。

時々、咳をするんですが、もしかして心臓が悪いんですか?と。


咳はアレルギーの場合もあるようです。

心臓なら、咳が続くし、たまになら、アレルギーの可能性が高いと言われました。


もしかして、ハウスダスト?!

お掃除しなくちゃね!(^_^;)



そして、震えのこと。

この前、お散歩中にこげが震えたんです。

寒いのかなぁ?


と、思っていると、首の病気の場合があるとお友達に聞いて、びっくり!!

そのことを聞いてきました。


首の骨と骨の間が広い為に、骨の動きが変になって、神経を傷つけたりする病気があるそうです。

飛び上がったり、高い所から飛び降りた時に、首に負担がかかるようで、早めに見つけて無理をさせないようにするのがいいみたいです。

ひどくなると、下半身麻痺や全身麻痺、最悪の場合もあるそうです。

震えのほか、痛いので頭を撫でられるのを嫌がったり、抱き上げた時、首が痛いので嫌がったりもするとか。

おこげは、その時だけだったので、大丈夫みたいでした。



ワンコにもいろんな病気がありますよね!

元気で長生きしてもらう為に、勉強して心配なことはなんでも獣医さんに聞いてみようと思いました。


さて、茂吉は、大嫌いな病院へ行って疲れたらしく、いつものように丸くなって眠っています。

P1000816.jpg


丸くなってもでっかいぞ!茂吉(* ̄m ̄)プッ


そして、とっても大事やで~~



↓茂吉が怖い病気でなかったお祝いのポチッ!をお願いします♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2008/12/21 23:40 】 | もき | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<これは、便利かも?! | ホーム | クリスマス・プレゼントが来た~~っ!!(古い?!)>>
コメント
言われて見れば腫れてますね。でもよく気付きましたね^^
そうやって、早め早めに病院で診てもらうことが大切ですね。
うちも色々心配な事多いんですよ。記事にも書いてる事もありますけどホクロや首の付け根のグリグリ。疲れやすいとか水飲むとむせるとか。。。(全てプーマ^^;)
いづれもワクチンの時とかに聞いて心配ないと言ってもらえてますが、聞いた時期が早すぎてたりとかセカンドオピニオンにも本当は聞いたほうがいいんじゃないか?なんてついつい悪い方に考えがち。
この心配性な性格もなんとかしないといけないかも(;´∀`)・・・

震えが首の病気なんて初めて知りました!
すごく勉強になります~♪

【2008/12/22 12:59】 | URL | ぷりま #kSi.wH62[ 編集] | page top↑
ワンコの病気や怪我は自分で言わない分心配ですよね
指の腫れかぁ 今夜じっくり見てみよう

龍もひんぱんに咳するのでレントゲン取りました
気管支が細くなってるのかとか 心臓かとか思って
でも別段悪くないそうです 
心臓も腫れてもないし 心音も綺麗やし
これで心臓病はありえないそうです
考えられるのは軽い喘息ですって 
副作用があるのでこの程度で強い薬は使わないそうです
風邪と同じ軽い咳止めもらいました
ひそかに颯毒アレルギーじゃないかと思ってます

今昔子供たちに飲ませた 
大根をはちみつで漬けて薄めて飲ませてます
ちょっとでもよくなって欲しいので

ごんたくれでも元気が一番ですね 子供と一緒やね

【2008/12/22 13:16】 | URL | 美夢 #KuPBWHaI[ 編集] | page top↑
よかったですね~。大事にならなくって・・・。
読み進めていて、 ほっとしましたよ。

うん、でも、よーーーーく見てみないとわからないから、
よく、見つけてあげれましたね!!!
とにかく、よかった!よかった!

丸まってる茂吉くん~ 可愛いぞ♪
【2008/12/22 20:32】 | URL | もこ@きりん #-[ 編集] | page top↑
良かったね!大事にならなくて^^
ウチにはインコもいてるねんけど、肝臓が悪くて3週間に1回病院通い・・・
そこの先生に最初に言われた一言・・・
『動物は言葉が喋られへんのやから何かあったらすぐ連れてくる!!それと病気は原因があってなるんやから勝手に市販の薬とかやるな!!』ってすご~~~~~っく怒られたのを覚えています・・・
その時『たかが鳥の事で何でこんなに怒られなあかんの???』って思ったけど先生の言通り・・・
下手に素人判断で薬をあげてると死んでたかも???って・・・v-12
だから3ワンは何かあるとすぐに病院連れて行くようにしてるのよね~!!
解らない事があると病院の先生に聞くのが1番よね!!
お大事に~~!
【2008/12/22 23:26】 | URL | テンママ #-[ 編集] | page top↑
ぷりまさんへ

私、触り魔なんです(笑)
茂吉は、怒らないので、体中触りまくります。

だから、ちょっとでもプチンと出来ていたら、すぐ分かるんです。
フロントラインを毎月してても、ノミやダニにかまれるんですよ~

プーマちゃんも気になるところがあるんですか?
心配ですね。
獣医さんにどんどん聞いちゃいましょう!
自分のワンコを守れるのは自分ですもんね!!
ま、獣医さんにはうるさいおばさんと思われてるかもしれませんが(^_^;)

首の骨の病気、プードルちゃんに結構多いと聞きました。
お互いに気を付けましょうね!
【2008/12/23 17:34】 | URL | みるくビター #-[ 編集] | page top↑
美夢さんへ

龍くんも茂吉と同じですね!
咳すると気になりますよね~

龍訓も茂吉もちょっと気管が弱いのかもしれませんね。

大根をはちみつに漬ける。。聞いたことあります。
うちもやってみようかなぁ。

ちなみに今はうんPが少しゆるいのでオリゴ糖をあげてます。
調子いいみたいです。

喋れない分、飼い主が気を付けないとね(*ゝω・)ノ

手がかかるけど、かわいいワンコの為に、お互い頑張りましょう♪
【2008/12/23 17:42】 | URL | みるくビター #-[ 編集] | page top↑
もこ@きりんさんへ

(o ̄ー ̄o) ムフフ
見つけられたのは、私が茂吉の体中を触りまくるからです(笑)

たいしたことがなくて、ほっとしました。

丸まってもデカイでしょ?(*≧m≦*)ププッ
でも、そこがまたかわいいんですよ~~
完全、親ばかですよね♪
【2008/12/23 17:50】 | URL | みるくビター #-[ 編集] | page top↑
テンママさんへ

3週間に1度?
大変やね~
お大事にね!

獣医さんの言うとおりかもね~
最初の頃は、あんまり聞いたらうるさがられるかなぁ~なんて気にしてたんですけど、最近はおばさん根性出して、聞きまくってますよ~(* ̄m ̄)プッ
なんせ、かわいいワンコ達の為だもんね~

【2008/12/23 18:00】 | URL | みるくビター #-[ 編集] | page top↑
写真でも分りますねえ。
今回は大変な病気じゃなくて良かったですねv-410

日頃から触ってないと見つけられなかったかも・・。
みるくビターさんの「愛情v-345」の賜物ですねー。

kabuもお水飲むと、いつも「カッ、カッ」ってするんで
気管が細いのかなぁって思ってたんです。
が、こないだ田舎に帰ってた時と、こちらに帰ってからの2,3日は
それがありませんでした!

もしかして、こちらの空気がバッチイから??
ってことは、少しアレルギーや喘息あるのかなあ。

ちょっと心配になってきちゃった・・。

動物は、辛くてもギリギリまで見せないから
本当にこっちが気にしてあげないといけませんねえ。
改めてそう思います。

首の病気の事も勉強になりました。

こんなに愛されて、大事にしてもらって茂吉君、おこげちゃん
幸せだねーv-411

【2008/12/23 21:45】 | URL | kabuまま #9G4HATYE[ 編集] | page top↑
ごぶさたしております。
ブログ更新はしなくてもしっかり読み逃げだけは
させていただいてました。

コメントも残さない、こんな私に
温かいコメントを残してくださってありがとうございます。

素敵なクリスマスになりますよ~に!!
【2008/12/24 08:20】 | URL | はっち #-[ 編集] | page top↑
kabuママさんへ

ふふふ。触り魔だから、分かったんですよ~(笑)
たまにダニ?に噛まれたような後を見つけることもあります。(フロントラインしてるのにね~)

茂吉は背中にもプッチンできたことあるし、ニキビ的なものができやすいのかも?
手間のかかるやっちゃな~デス(笑)

でも、かわいいんですよね~

きっとkabuママも同じですよね♪

【2008/12/26 15:12】 | URL | みるくビター #-[ 編集] | page top↑
はっちさんへ

コメント、ありがとう(*^_^*)

ブログ更新、待ってますよ~

また、遊びにきてくださいね♪
【2008/12/26 15:17】 | URL | みるくビター #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mokichitookoge.blog47.fc2.com/tb.php/68-815fe440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
