スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
上下関係のふしぎ
今日は、次男の中学のPTA社会見学に行ってきました。


バスで、信楽焼きの絵付け、ホテルでバイキング、石山寺へ連れてってくれました。



バスが遅れて、絵付けの時間は30分位。゜(´Д`)゜。

慌ててたので写真、撮れませんでした。

焼き上がりまで1ヶ月かかるそうです。

楽しみ~~♪♪♪



次のバイキングも時間が押し気味。

ここも慌てて食べたので、デザートしか写真が撮れませんでした。

P1000576.jpg



美味しかった~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



帰ったら、茂吉もおこげもふて寝してたとか?(パパ談)

(パパは、今日の為にお仕事を休んで、もきこげの面倒を見てました。)

(パパ、ありがとう♪♪♪)



↓もき、椅子の上で寝てます

P1000578.jpg



↓こげ、大きいベットを独り占め

P1000580.jpg





↑これってどっちが上位なんでしょうね?!




昨日、獣医さんのとこに行って、おこげがあまりに態度が大きいことを相談してきました。

茂吉に乗ってマウントすることも!!


先生は、犬同士で上下関係が決まったら、飼い主がそれに合わせる方がいいと言われました。



でも、今のところ、微妙な関係なんですよね~




多頭飼いしてる皆さん、先住犬の方が上位ですか??



↓ランキング参加中です♪ポチッとしていただけると、励みになります♪よろしく♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2008/10/28 21:42 】 | もき&こげ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<「勝っち、勝ちやぞ~!」(byザブングル?) | ホーム | こげ画伯の最新作!!(笑)>>
コメント
多頭飼いの飼い主が悩む所だと思うわ・・・
ウチも今だに正直悩んでる・・・
先住犬やから上!後から来たから下!って決めるのは飼い主目線やから・・・
犬的には先住犬やから先とか関係ね~~(古)なんだってさ!
【2008/10/28 23:20】 | URL | テンママ #-[ 編集] | page top↑
テンママさんへ

テンちゃんが1番じゃないんですか?

マウントするおこげを怒ってると獣医さんに言ったら、「それは、おこげちゃんに声掛けしてることになる。」と言われました。
怒られてるというより、僕にかまってると思うらしい(汗)
茂吉じゃなく、おこげを叱るという今までの接し方が根本的に間違ってたみたい('A`|||)
凹むわぁ~~
【2008/10/29 14:23】 | URL | みるくビター #bxvF113M[ 編集] | page top↑
うちは思いっきり後から来たロキの方が気が強いわ。。。
気が強いのは「上」と見ていいのかしらね?迷うわ~。
あー、でもマウントもするから「上」なのかなぁ。
最初は何もかも先住犬を立てて「先に、先に」とプーマを優先してやってあげてて、それこそプーマの前でロキを抱っこする事なんて絶対しなかった。
可哀相だけどそれが上下関係を円滑にするものと信じてて。
でもそんな飼い主の思いと裏腹にどんどん強くなっちゃったーー。
途中からどっちが上なのか下なのかよく分からなくなって、優先順位なんてどうでも良くなっちゃったし~(≧▽≦)/ギャハ♪
今はなんか平等に扱ってるけどダメかしら^^;
上も下も無い!飼い主のこの私が一番上なんだよーーって(笑)

【2008/10/29 17:46】 | URL | ぷりま #kSi.wH62[ 編集] | page top↑
う~~~ん、マウントもどうなんでしょうね。
これつて上になりたいからだけじゃないみたいな事を聞きましたよ。
ただ遊びでするとか・・・・

犬に任せてみるのが一番なのかもしれないですね。

先だからしっかりしなさいって「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」って上の子にプレッシャーもかわいそうな気がしますもんね。
私長女なもんで・・・・・

↓マウントしているのあばかり叱っていましたよ・・・逆効果???
こういうのが難しいですよね。
でもまろんのストレスだからやめさせるようにって言われたんだけど・・・
【2008/10/29 21:56】 | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] | page top↑
おこげちゃん治りませんでしたかぁ・・・・・
ポコはお友達のワンコに頭でもお尻でもお構いなしにマウントしてたのに手術をしたら全くしなくなりました!!

我が家の2頭もどちらが上って決まっていませんが、ポコが最近ライムを追いかけるので少し怖く思ってるかも?????(^_^;)

ポコにライムの事を追いかけるように言ったり、吠えろ!って言ってライムの前で吠えさせたりしてるとポコが強くなってきたような・・・・・

ライムがポコに嫌がらせをした時は思いっきり私が怒るのでポコの事を怒らせた時は私の顔を見てるライムです!!

もきちゃんが優しすぎるんでしょうね(^_^)
【2008/10/29 23:18】 | URL | ポコママ #-[ 編集] | page top↑
ぷりまさんへ

まるで、今のうちと同じ!!
黒プーは、強いのか?!(笑)

もきとこげの場合、マウントは、順位付けなのか遊びなのか、年からいうと微妙なんですよね~(^_^;)

ぷりまさんとこは、ミルコちゃんも平等になるの?
ミルコちゃんが1番になって、プーロキちゃんが、その下になったりして?!(*ゝω・)ノ
で、その下にぷりまさんだったりして?!(笑)
【2008/10/30 13:43】 | URL | みるくビター #bxvF113M[ 編集] | page top↑
ノアママさんへ

ほんと、頭が痛いです。
よかれと思ってやっていたことが、間違いだと言われ、少々ショックです('A`|||)

ノアちゃんとマロンちゃんは、結局のところ、どっちが強いんですか?
立ち上がって、バトルします?
うちは、します(泣)
公園で、路上で、家で。。
うるさいし、怪我するんじゃないかと心配です。

遊びと本気ってどうやって見分けるんでしょう?
【2008/10/30 13:52】 | URL | みるくビター #bxvF113M[ 編集] | page top↑
ポコママさんへ

ポコちゃん、頑張ってるんだね~~
ポコちゃんちでは、ポコちゃんの上位決定!やね(*ゝω・)ノ
いいなぁ。。

茂吉とおこげは、立ち上がってバトルするようになりました(泣)
どちらかが、噛み付かないかと心配。
ま、噛むとしたらおこげに決まってますが。。(苦笑)

飼い主の前でマウントするって、やっぱり飼い主を下に見てるってことかなぁ?
自信なくすわ~~
【2008/10/30 14:00】 | URL | みるくビター #bxvF113M[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mokichitookoge.blog47.fc2.com/tb.php/48-6a31b7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
